ブログ

島根

出雲大社:縁結びの神様として知られる大国主大神を祀る出雲大社。「縁」とは、男女の仲・家族・健康・仕事など森羅万象の様々な結びのことを指すそうです。古来信仰を集めてきた出雲、神話の世界を今も感じることができます。

宍道湖:刻々と変わる美しい夕日に思わずうっとり!

松江城:2015年7月に国宝に指定された松江城は、千鳥が羽を広げた姿をしていることから別名を千鳥城とも呼ばれる。日本に現存する天守のうちの一つで、400年のときを見つめ続け宍道湖のほとりにそびえ立つ松江のシンボルです。

 

神戸

ポートアイランド:ぽかぽか陽気の中「港町神戸」をゆったり散歩、気持ちいい〜!

いつもおお賑わいの異国情緒あふれる「南京町」 ジャスミン茶や中華食材をあれこれ買ってきました!

 

般若寺

般若寺は飛鳥時代に創建され、天平のころ平城京の鬼門を鎮護する寺となり、以来般若経の学問寺として栄え多くの文化財を今に伝えています。また奈良を代表する「花の寺」で秋のコスモスも有名です!

 

ウィーン・モダン「クリムト、シーレ 世紀末への道」

19世紀から20世紀初頭にかけての絵画や建築、デザインなど「芸術の都」ウィーンの全容が分かる総合展。クリムトやシーレ、ココシュカなどウィーン世紀末の傑作が集結! 現在ウィーン・ミュージアムの改修工事に伴い所蔵品が日本に、貴重な多くの作品をオーストリア国外で鑑賞でき本当にラッキーでした!